

2016年の庭 はじまり

今年雪どけが早いなぁ なんてぼーっとしていたら 
どんどん球根は咲いて
クロッカスなんかは写真を少ししか撮れませんでした
いろいろ 忙しいし毎年似たようなものだから 
今年のブログはどうしようかなと 思ったけど 不定期更新で 細々と続けようと思います



4/16 はっと気づいたら咲いてた




 





4/23~
黄色いスイセンは嫌いだったんだけど
早咲きの小さなティタティタは許せる




ヘーゼルナッツの地味花
結実となると グッと数が減ります




プシュキニア
鳴かず飛ばずだった数年間が嘘みたい
今や繁殖ぶりに恐怖すら…






他の植物の良いパートナー







プリムラ デンティキュラータ
大好きな春の花







クリスマスローズと咲くのは 北海道らしい景色のように思う


うちでは5月のクリスマスローズ
















プリムラ ジュリアン




あまり繁栄しないけど カタクリ






スイセンはまだまだこれから





連休前半は寒さ、後半は雨 週末ガーデナー泣かせ
庭仕事できる日が少なく いろいろ滞っています

キレンゲショウマ

落ち葉が増えてきて 庭仕事の始まりは枯葉集めから

刈り取り、植え替えが始まって
来年のことを想像する時期



キレンゲショウマ




レンゲショウマとは全くの別種
独自の名前をつけてあげたらよかったのにね




サラシナショウマの黒葉種
支柱いらずでキリッと立ち、芽吹きから最後まで美しい黒葉



花はいい香り







少しだけ返り咲きのバラ
コーネリア






ピルグリム



クイーンオブ スウェーデン



ブラッシュ ノアゼット



プロスペリティ



シュウメイギクと混じるアイスバーグ





秋の主役 シュウメイギク















ユーパトリウム セレスチナム





仙人草と宿根アスター








これから満開になるのは ユーパトリウム チョコレート(写真左手)、宿根アスターの白くらいかな





薪窯はもう少し




刈り取って隙間ができてるけど 遠目からはなんとか…






もうじき10月

八重タマノカンザシ

最後のギボウシの花 八重タマノカンザシ
大きく香り豊かに咲きました
花の長さは他の2倍、香りもいちばん濃厚(うちにある芳香系との比較)


















同じく芳香系ギボウシ
ロイヤルスタンダード












返り咲き グループ
クレマチス流星





バラ クイーンオブ スウェーデン




ブラッシュ ノアゼット







グラス
カラマグロスティス





フロックス
斑入り葉開花






その斑入り葉のこぼれ種
緑葉でお花は同じ




ヒペリカム





昨秋植えた サラシナショウマの園芸種
普通種より早く開花





リグラリア黒葉種








薪釜は少しずつ積み上がって





きのこも出てくる楽しい季節





枯葉が増えてきた







返り咲きのバラが少しさし色





レンゲショウマ

暑さの戻りもなく ストンと秋が来たみたいです

レンゲショウマを植えて4シーズン目
2年目に2つ3つ咲いて 去年は咲かなかった

アカエゾマツの下に移植したら たくさんつぼみをつけて 咲いています










花は下向きに咲くので 撮るのが難しい…








ギボウシの花の最後から2番目
ロイヤルスタンダードが咲き始めて
香ります







大トリの八重タマノカンザシはまだこんな感じ
去年の今頃はもう咲きそうだったのに






フロックスも後半の部







返り咲きも







秋を感じる ユーパトリウム
これは背丈低めで 茎の赤が鮮明










小型なので前の方で使う


元々ある2m超すのは ボーダーの後ろに持っていきました




リグラリアの花 2種
黒葉種マーガレットみたいな花




リグラリア タングチカ
地味系です









バラはつぼみが膨らんできました




凍害を受ける品種が幾つかあるので 秋はカリ肥料をしっかり与え備えます
花もほどほどに切り上げなくては




こぼれ種の若い苗からひょっこり咲いてた






全体的にトーンが落ちる秋だからこんな色もいいかと思って









昨秋 斑入りのミョウガを植えて 春に芽が出ないから ダメだったんだ…
と 思ったら 7月頃 芽が出てきた






サラシナショウマの黒葉
つぼみが膨らんで





リボングラス





ボーダーは落ち着いた緑












涼しくなったので 移植を進めています


ハルシオンとコバギボウシ

お盆を過ぎたらすっかり涼しくなりました
シュウメイギクやサラシナショウマのつぼみが膨らんでいます


ギボウシはハルシオンとコバギボウシがきれいです

後は芳香系のロイヤルスタンダードと大トリの八重タマノカンザシを残すのみ


花付きがとてもいい
ハルシオン





青系ギボウシの代表的な品種
花が咲く頃にはすっかり深い緑に変わる









コバギボウシは他のに比べて濃い紫色の花
こぼれ種で 思いがけないところで咲いている












クナウティア マケドニカ
これは本当に花期が長い







エキノプス るり玉あざみ







ヒペリカム







黒茎が引き締め感
ヘリオプシス サマーナイト




バニラボニカ




ウーメロ







まだ株が小さいけど グラス







ボビージェイムスと絡まった仙人草のアーチ





今年のハンギング




カラミンサ
雪のよう








白いフロックスは長く咲く




斑入り葉のフロックスはまだつぼみ





あちらに見えますは 夫が作成中の薪釜




いつものリーフ軍











ボーダー
全体的に草丈が高くなってベンチが見えなくなってきた






秋の気配です
プロフィール

ayacooo

Author:ayacooo
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
