

雨をもらって育つ庭

この1週間 曇りと雨の繰り返し
平日フルタイムで働く身には土日の雨は痛手
ちょっと恨めしくもあるけれど
雨をもらって 植物は伸びていく










芝生のエアレーション(穴あけ)と施肥と堆肥投入のタイミングがこの雨降りとピタリと合って
芝はいい状態に





芝刈り、施肥などは夫の領域
私は雑草取りやエッジ切りが主な担当





芝生は大変って言われることが多いけど芝生の背景に草花や樹木がある光景が好きです








芝の成長がいいと雑草もまた伸びますね
芝の中の雑草を完全になくすことはできません
パッと見 まあまあならヨシとしています





雨をもらって宿根草も葉がイキイキしています

リシマキア プンクタータ 斑入り










黒茎が魅力的
ヘリオプシス サマーナイト





黒葉のユーパトリウム チョコレート





ほわほわしてる
ユーフォルビア キパリシアス





これも黒葉
キミキフガ ブルネット




白花キョウカノコ




雨といえば
アルケミラモリス





フランネルソウのシルバーリーフ




お花は雨でちょっと脇役に
ベルに雫 シラーカンパニュラータ





黒葉のワイルドチャービル
レイヴァンズウイング








セントーレアも雨でちょっと元気なし



セントーレア 白花に接近






ハナニラ





クレマチスにお客様






ホオノキも咲いています
まだ高いところで咲いていて
もうすぐ二階から近いところで咲きそう






ハクロニシキ(五色柳)
毎年コピシング(萌芽更新)してたくさん新芽を出してもらいます
20cmくらいまで切り詰めて冬越し、リーフプランツのように扱えます










ギボウシがしっかり開きました





レンガの道
ここまで来ました♪
来週には完成かな?






コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは(´▽`*)
やはり何時伺っても素敵な御庭~!
レンガの小道もうひと頑張りだね。
完成したらまた伺いますね(^_-)-☆

まん丸さま

ブログに来てくれてありがとうございます♪
レンガの道やり始めてもうひと月以上…
そろそろできると思います、来てくださいね(⋈・◡・)✰

暫くお休みしてる間に緑が茂って素敵なお庭になってますね。
今日我が家の狭い庭の芝刈りをしたのですが、ayacooさんのお宅の芝は綺麗に生え揃っていますね、芝の手入れは大変ですが、手入れをすれば必ず効果がでますね。それと周りの花や木々が映えてよいですね。
タイルも調和して素敵です。
これからは虫と水遣りが大変でしょう。
素敵なお庭を見せて頂きありがとうございました。
ヽ(´ー`)ノ

雪子 様

ブログに来てくれてありがとうございます♪
人間は雨を嘆いていましたが、芝や他の植物は喜んでいたみたいで 緑がぐっと濃くなりました。
芝生が好きで手入れしています。年数が経って自宅の環境に合った手入れ方法がわかってきたようです。
プロフィール

ayacooo

Author:ayacooo
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
