

ギボウシひらく

2日続けて30℃超えのびっくりな お天気
植えたばかりの苗たちもなんとか 暑さを乗りきってくれました

ギボウシも開き始めて
庭がしっかりしてきました♪



確か一昨年ギボウシが何株あるのか数えたら 70株くらい
株分けで増やしたものが多いので種類はそんなにありません














丈夫で寿命の長い宿根草
日陰のイメージだけど北海道のせいか日向でもどこでもほとんどのところで大丈夫
あ、ものすごい西日の場所は夏に多少葉が傷むけど









セントーレアモンタナが最盛期
宿根もするしこぼれ種でもよく増えます




花が終わったらすぐにカットしているつもりなのに どこからかタネが飛んで発芽




セントーレアモンタナ アルバはあまり増えません
ブルーと間違えて抜いてしまわぬよう印をつけておきます











セントーレアつながりで
こちらは一年草のブラックボール
1m弱の草丈





これも高性の一年草
ギリア カピタータ





球根草カマシア




カマシア
水色のタイプ










ほんとに最後のチューリップ
原種系 サクサティリス





手まりカンボクの花
グリーンから白へ




いちばんに咲いたゲラニウム
ファエウム





クレマチス モンタナ




カラマツソウの仲間
タリクトラム





アジュガ
ツルニチニチソウと混植したら負け始めたので単独の場所へ移動します




シャキッとした葉っぱ

















緑が濃くなってきました






コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

早速、お邪魔しました。
いつ来ても心地よい空間でとても癒されます。
圧倒的な緑の量が何よりのご馳走?です。
広大な大地にしっかり根を張って、それぞれ好みの温度と湿度と栄養に、ちゃんと反応して大きく育つ。
手をかけ過ぎず、でもちゃんと管理され、これからの季節の輝きを一層期待して、今回も大きく感嘆のため息です。
ayacooさんのセンスと知識とたゆまぬお手入れに大拍手~!!
すてきなお庭のお裾分け、ありがとうございました♡

ブログへの訪問ありがとうございます♪
圧倒的な自然の隣で庭を作るというのは なんだか不自然な作業のような後ろめたさを感じつつ、チマチマしないことを心がけ バチが当たらないようにしています(⁇)
私はストイックなまでに色を絞ったsayoさんの庭のファンです。なんてTwitterで言ったら謙遜なさるからここで言っておきますね^ ^
プロフィール

ayacooo

Author:ayacooo
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
