

スイートウッドラフ

5月末 昨日は夏のような気温
幾つかのバラに小さな つぼみ
今年は早く進む庭


広葉樹の根元に夫が植えた小さな二つの苗
あれから10年以上
手のひらを広げたような葉に白い花
スイートウッドラフ 大好きな景色








こぼれ種のコバギボウシが埋もれそう
花が終わっても状態のいい葉が残ります




こぼれ種に寛容なあまり あちこちで咲く セントーレアモンタナ







ビバーナムスノーボール
てまりかんぼく
白くなる手前がいい





カマシア




すずらんやアジュガ








ゲラニウムの1番手




ティアレラ





フロックス トリカラー




ちょっとだけ クレマチスモンタナ





ギボウシや葉物


























テラス前





アーチのボビージェイムス
今年はやる気ありそう





芝生もまずまずかな





1週間の変化を比べるのが楽しい






球根から宿根草へ 緑増す庭

球根草が終わりに近づき
宿根草の葉が元気になってきた

なんだかんだあって先週は更新できず
2週分をまとめて



5/17の庭

球根はチューリップが最後のほう












水仙やムスカリなど









やっとギボウシが開き始めて






スイートウッドラフとワイルドストロベリーは今年も闘う




5株植えてるルバーブで1番の古株





今年は花が少なかった オオカメノキ




プルモナリア




ブルンネラ




ピンクのわすれなぐさ




這性フロックス
モントローザトリカラー





これから開くクリスマスローズもある




まだ元気な水仙たち





ここからは昨日5/23の庭

宿根草の葉がきれいな時期








ギボウシはまだ未完成










シダもゆっくり




大好きな葉物空間 もう少し












ユーフォルビア キパリシアス





スノーフレーク





ボーダーももりもり









丘の庭 番外編 うーくんのこと





うーくん ことウスヤキ
2006年10月23日平日たまたま休みだった夫が庭仕事していたら ふらりとやってきた。
いきなり膝に乗ってきて 夫のハートをつかんだらしい。

すでにミルとチャアがいたから
外にハウスを作って生活してもらった。

飼い主さんや里親を軽く探した(回覧板にチラシを入れた)けど見つからず
11/23 勤労感謝の日に病院でメディカルチェックをしてもらい 家に入れた。

先住猫との合流に失敗し(うーくんが馴れ馴れしすぎた…)
1階にウスヤキ、2階にミルとチャアという生活
ミルたちのストレス軽減のため
ウスは土日 私の実家で一泊二日ホームステイしてもらうことに

ウスはニンゲン大好きなので 父と母のハートもがっちりつかんで 両親は週末を楽しみにしてくれていた。

そんな生活を4年4か月
父が急死した後 ひとりの母がさびしくないように うーくんは完全に実家に引っ越して母との暮らしが始まった。


以下 追記予定



ジューンベリーと水仙が満開

連休明けにして ホオノキの葉が開きそうだったり
やはり10日前後早く進んでいる植物たち




ジューンベリー満開
ヒヨドリに負けず今年はどれだけ収穫できるかな







水仙がほぼ咲き揃う
蕾なのはあと1品種だけ





















どうしてひとりだけ後ろ向き?



花ひとつひとつ というより
できあがる景色が好き











チューリップは後半の部


























宿根草は少しずつ

ブルンネラ




オレガノ




スブリングエフェメラル

オオバナノエンレイソウ




ニリンソウ




裏はギボウシがまだなのでまばら





庭のあちこち

























若葉がきれいな季節です






チューリップ ヘレナとエゾヤマザクラ満開

5月2日 わが家のエゾヤマザクラ 満開
去年より10日くらい早いです。
まだまだ小さな木 これからが楽しみ





チューリップ
昨年秋植えた ヘレナ








色 かたち とも好きな感じ
宿根草の時期にはこういう色はどちらかといえば避けているけど 球根シーズンには許せる










ヨハンシュトラウス






スカーレットベイビー
全然ベイビーじゃないけど
気候の特性なのか上のヨハンもミニチューリップのはずがフツーの丈に近い




チューリップ トルケスタニカ
これチューリップって言われないとわからないよね…







クリスマスローズ









すいせんは早咲きが咲いてる













プリムラ




ニオイスミレ




はるの庭











来週はチューリップ後半が咲きそう




プロフィール

ayacooo

Author:ayacooo
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
