

バラが咲きはじめてもうすぐ7月

去年より少し早めにペネロープが開花
このバラは咲きはじめから終わりまで移り変わる



咲きはじめはアプリコット




次第に薄くなり




散り際は淡いピンクに





まだ咲きはじめたばかり
アイスバーグ






寒冷地向きじゃないかしら
つぼみたくさんのプロスペリティ






ジキタリス
よくバラのそばで咲かせていて素敵だけど うちではこぼれ種任せだからそうはいかない

















庭の初めの頃種蒔きして育てたブチありの品種と苗で買ったブチなしの白が受け継がれています

どこに出てきて何色かは咲いてみないとわからない











これは宿根するジキタリス
クリーム色 こぼれ種もあり






アルケミラモリスとサルビアネモローサ





ゲラニウム











わい性のフロックス ピロサ






最後のポピーが咲いた時
2輪ともつぼみのカラをアタマに載せてたの^ ^










斑入りイワミツバ (エゴポディウム)






ミヤコワスレ






ネペタ






サルビアネモローサなどなど





これを植えてみて細葉のギボウシがもっと欲しくなった





あちこちの様子





















エゴノキがいつの間にか満開で驚いたり









花びらが道に



庭の季節がすすみます




宿根草が咲きはじめて

2週間近く雨が続き
花も雑草も成長期
昨日は雑草取りからスタート
お花は少なく緑が多い庭だけど 木の花や宿根草が咲きはじめました





バイカウツギ








ヤマボウシ
上を向いて咲くから見逃しそうになる







ホオノキの花
今までは上の方ばかりで咲いてたけど
やっと2階の窓近くで咲きました





ポピー 大きくてゴーカな花
ウチの庭らしからぬ感じ








ゲラニウムもぽちぽちと








ミヤコワスレ





黒葉のワイルドチャービル





アルケミラモリス





キャットミント





サルビアネモローサはもう少し





どこから来たのか不思議なオダマキ
鳥さんが運んでくるとかあるのかな








すっかり名前を忘れてしまったコレ
背丈ほどまで伸びる





ヒューケラ










シダ
自生のワラビ



これは昨秋植えた シルバー系
アシリウム ゴースト





ゴールデンオレガノ
こんもり丸い形になる





ナルコユリ





立性のギボウシ 茎がすっと
リーガルスプレンダー





ギボウシ とリーフ軍団













ギボウシのつぼみ発見♪





少しずつ花のある景色へ









雨をもらって育つ庭

この1週間 曇りと雨の繰り返し
平日フルタイムで働く身には土日の雨は痛手
ちょっと恨めしくもあるけれど
雨をもらって 植物は伸びていく










芝生のエアレーション(穴あけ)と施肥と堆肥投入のタイミングがこの雨降りとピタリと合って
芝はいい状態に





芝刈り、施肥などは夫の領域
私は雑草取りやエッジ切りが主な担当





芝生は大変って言われることが多いけど芝生の背景に草花や樹木がある光景が好きです








芝の成長がいいと雑草もまた伸びますね
芝の中の雑草を完全になくすことはできません
パッと見 まあまあならヨシとしています





雨をもらって宿根草も葉がイキイキしています

リシマキア プンクタータ 斑入り










黒茎が魅力的
ヘリオプシス サマーナイト





黒葉のユーパトリウム チョコレート





ほわほわしてる
ユーフォルビア キパリシアス





これも黒葉
キミキフガ ブルネット




白花キョウカノコ




雨といえば
アルケミラモリス





フランネルソウのシルバーリーフ




お花は雨でちょっと脇役に
ベルに雫 シラーカンパニュラータ





黒葉のワイルドチャービル
レイヴァンズウイング








セントーレアも雨でちょっと元気なし



セントーレア 白花に接近






ハナニラ





クレマチスにお客様






ホオノキも咲いています
まだ高いところで咲いていて
もうすぐ二階から近いところで咲きそう






ハクロニシキ(五色柳)
毎年コピシング(萌芽更新)してたくさん新芽を出してもらいます
20cmくらいまで切り詰めて冬越し、リーフプランツのように扱えます










ギボウシがしっかり開きました





レンガの道
ここまで来ました♪
来週には完成かな?





ギボウシひらく

2日続けて30℃超えのびっくりな お天気
植えたばかりの苗たちもなんとか 暑さを乗りきってくれました

ギボウシも開き始めて
庭がしっかりしてきました♪



確か一昨年ギボウシが何株あるのか数えたら 70株くらい
株分けで増やしたものが多いので種類はそんなにありません














丈夫で寿命の長い宿根草
日陰のイメージだけど北海道のせいか日向でもどこでもほとんどのところで大丈夫
あ、ものすごい西日の場所は夏に多少葉が傷むけど









セントーレアモンタナが最盛期
宿根もするしこぼれ種でもよく増えます




花が終わったらすぐにカットしているつもりなのに どこからかタネが飛んで発芽




セントーレアモンタナ アルバはあまり増えません
ブルーと間違えて抜いてしまわぬよう印をつけておきます











セントーレアつながりで
こちらは一年草のブラックボール
1m弱の草丈





これも高性の一年草
ギリア カピタータ





球根草カマシア




カマシア
水色のタイプ










ほんとに最後のチューリップ
原種系 サクサティリス





手まりカンボクの花
グリーンから白へ




いちばんに咲いたゲラニウム
ファエウム





クレマチス モンタナ




カラマツソウの仲間
タリクトラム





アジュガ
ツルニチニチソウと混植したら負け始めたので単独の場所へ移動します




シャキッとした葉っぱ

















緑が濃くなってきました





プロフィール

ayacooo

Author:ayacooo
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
