

暑くてはかどりません(*_*)

札幌より2度は低いはずの我が家も

いよいよ30℃超えの日も

庭でやりたいことがあっても進みません(*_*)





何年も植えているプルーンだけど熟す前になぜか落果してしまい食べたことありません
そもそも実のつきも少ないのです  今年はどお?

IMG_1971補正




パープルファウンテングラス 冬越しできないので室内で越冬…
鉢物育てるの苦手なので自信ないです

IMG_1877補正




ブラックベリーに花 この冬ネズミに食べられてしまい小さくなりました
でも新梢に花が咲いて実がつくので助かる♪ ジャム1瓶は採れて欲しい

IMG_1924補正




アガスターシェ(アニスヒソップ) 種から育てたんだった
IMG_1926補正




中央のアカンサスモリス 長いところは幅1.5m
ギボウシが小さく見える

IMG_1941補正




オオカメノキ(ムシカリ)に赤い実 この後黒くなってフィニッシュ
これは鳥には人気薄で最後の最後に少し食べる程度

IMG_2011補正




夏らしい黄色 茎の黒との対比が気にいっている
IMG_2025補正




立性のクレマチス 地際まで切り戻して冬を越します
IMG_2028補正




今年はきれいに咲いている オカトラノオ
去年までは上まで咲ききらなかったと思う

IMG_2033補正



これからは終った花の刈り取りに追われる
そしてそろそろ今年の庭に飽きてくる頃
悪い意味じゃなくて 
気持ちが来年に向いていく、ということ

アナベルが大きくなって

気温が30℃近くなる日もちらほら

北海道もいよいよ夏





まだあおあおしてるけれどアナベルらしさ満開
葉がレース状に食われているのはご愛敬

IMG_1872補正



ほふくするヒペリカムも蕾が
IMG_1843補正



母の庭でとれたレッドカーラントのジャムを作るのが今日の仕事
今年は自分で作りなさい、と実を渡された

IMG_1827補正




オカトラノオは満開一歩手前まで
IMG_1861補正



生育途中でワケあって小苗でやってきたストック
私は白を選んでカラフル好きな母へはピンク・パープルをおすそわけ

IMG_1865補正



秋の実が楽しみなピペリカムの一番花
IMG_1864補正



少ないけどグミの実がついた、これは全て鳥さん用
IMG_1874.jpg



風にゆれるフウチソウとどっしりギボウシ
IMG_1855補正




裏はこんな感じ
ここ2週くらい週末は3食庭メシ ここが見えるテラスを作って本当に役立っている

IMG_1718補正



ボーダーのベンチまわり
IMG_1749補正




北海道の短い夏を楽しみます




咲いている花*終わった花

7月中旬になると開花も盛んに

そして終わった花のすがたも




カンパニュララクティフローラ・プリチャーズブルー
広葉樹の根元を好んでこぼれダネで根付いた  私が咲いて欲しいと思ったところではうまく育たなかった

IMG_1568補正


ギボウシ開花第一号 小さな園芸店で買った名もなきギボウシ
IMG_1605補正


この庭で一番好きな香り バイカウツギ・ベルエトワール
IMG_1677補正


バーバスカム・ウエディングキャンドルズ もっと穂をたくさん上げてくださいな
IMG_1674補正


フォトジェニックだね アストランティアマヨール
IMG_1849補正


ER ザ・ピルグリム  バラはこの黄色でギリギリです
IMG_1683.jpg


修景バラ とはいえ香りもあるウーメロ
IMG_1816補正


枝折れで期せずしてスタンダード仕立て化した去年 立ち直った今年
ボニカ82

IMG_1813補正


ひと房でブーケ ブラッシュノアゼット
IMG_1819補正


終わった花 クリスマスローズ 大きな葉の影で夏を越す
IMG_1846補正


可愛い実がついた スイートウッドラフ
IMG_1845補正


線香花火みたく残った斑入りイワミツバ(エゴポディウム)の花
IMG_1766補正



去年は見過ごしていたような

実や終わった花

今年はしっかり見守ろう



銀河庭園

うちから1時間

恵庭市にあるえこりん村へ行ってきました。


北海道では老舗で変わらぬ人気を保ち続けるハンバーグレストラン
「びっくりドンキー」他を運営する会社が手掛けた庭・レストラン・ガーデンセンターの複合体。
銀河庭園はチェルシーフラワーショウで6回金賞受賞経験のあるバニー・ギネスがプロデュース



こころ惹かれた銀河庭園の植栽

グラス類が伸びやかに多用されている  エキノプスと
IMG_1635.jpg

IMG_1636.jpg


低いグラスも印象的
IMG_1647.jpg


アスチルベと穂の出たグラス  風が似合う
IMG_1651.jpg



日当たりがよくたいていの宿根草は充実した株に  アストランティアスノースター 
うちにたくさんあるアストランティアマヨールと違って純白 欲しい!!

IMG_1637.jpg


パープルの宿根フロックス
IMG_1641.jpg


うちではいつの間にか消滅したルー やはり日当たりが大事か
IMG_1642.jpg


うちではダメだったエリンジウム ここでOKということは耐寒性の問題ではなかったのかぁ
やはり日当たり? こういうフォルム好きなんだけど

IMG_1665.jpg



印象に残った景色を切り取って
IMG_1624.jpg

IMG_1626.jpg

IMG_1646.jpg

IMG_1652.jpg

IMG_1668.jpg

IMG_1655.jpg

IMG_1660.jpg


2時間歩いても疲れを感じないほど

スケールの大きさに圧倒されてしまった。










収穫だったり散っていったり

季節が進んで

庭からのいただきものが…





小さなちいさなワイルドストロベリーの実がついて
まず籠にひとつとれました

IMG_1406補正



同じ日に収穫したルバーブ6茎とワイストでそれぞれジャムを作りました
IMG_1508補正



コールラビ 根元のカブの部分が膨らんでそろそろ収穫?
IMG_1537補正



アスチルベ開花
IMG_1544補正



ギボウシとエゴノキの花びら
IMG_1414補正



ギボウシとアルケミラ
IMG_1578補正




バラのつぼみに色が凝縮されているのが

好きになった




つぼみマニア ブラッシュノアゼット
IMG_1584補正



つぼみマニア2 ペネロープ
IMG_1574補正



バラが咲いてきた

数も多くないし、上手でもないけれど

うちにもバラがある

厳しい冬を越して咲きはじめた




今年の冬は観測史上初近い大雪で多くの植物が被害をうけました。
大雪でネズミの食糧になってしまったのがランブラーローズのボビージェイムズ
ツルは半分になり花は少なめ
IMG_1446補正



雪の下にあって被害がなかったホワイトメイディランド
IMG_1444ホワイトメイディランド補正



あまり育ちが良くなかったけど今年はまあまあのファビュラス
IMG_1448ファビュラス補正



枝折れしたけれどまた伸びてくれたクイーンオブスウェーデン
IMG_1451クイーンオブ補正



これも枝折れが激しく枝数が減ってしまったウーメロ
IMG_1454ウーメロ補正



プロスペリティ
なんて強いバラ 重い雪に覆われ、支柱は曲がったのに枝折れ一つなく
今年一番花をつけてくれた 名前に恥じないバラ

IMG_1457プロス補正



花持ちがいいセレッソ
IMG_1510補正



うちではゆっくり成長しているペネロープ
咲き始めは違うバラみたい

IMG_1509補正



バラに偏見を持っていて

数年間庭にバラがありませんでした。

誤解がなくなって

今は自分にあったバラを育てています。







花の気配が

7月になってうちの地味庭にも花の気配が…

派手なのは気恥ずかしいので小花が多い

群れて咲けば存在感あるよね


ゲラニウムの1番のり
IMG_1209補正


二番手はブルー系
IMG_1283補正

三番目 こんもり茂るからすき
IMG_1380補正


ペンステモンハスカーレッドの白い花
IMG_1396補正


ここの組み合わせが好きで何枚も撮ってしまう
IMG_1399補正


今まで鳴かず飛ばずだったピンクのサルビア これでもよく咲いたほう
IMG_1364補正


レースフラワーみたいな斑入りイワミツバの花
IMG_1291補正



立性のクレマチスにつぼみが
IMG_1395補正


そろそろバラのつぼみも開きそう

あまり足早にすぎないで

葉×葉

去年まではよく見ていなかったのかも

写真を撮るようになって葉×葉がおもしろい



きみどり同士で  キボウシとヒューケラ
IMG_1218補正


ヤマブキショウマとヒューケラ バックに斑入りツルニチニチソウ
あっ、ティアレラも

IMG_1222補正


切り戻して若葉みたいなフッキソウとツルニチニチソウ
IMG_1230補正


このヒューケラ相変わらず品種名健忘症 白い花が遅く咲く 
IMG_1294補正


去年植えたタカノハススキ 今年株が大きくなると期待していたけれど小さめ
IMG_1293補正


地下茎でほふくして増えるヒペリカムの仲間とギボウシ パトリオット
IMG_1340補正



黒葉のサラシナショウマとオカトラノオ 
IMG_1316補正



最後にお花 地味花好みなので照れるほど派手なポピー 主役向きの花
脇役の大部屋女優さんたちがたくさんいてこそ映えるってもの

IMG_1278補正
IMG_1280補正



木が大きくなって日当たりが変わったり

育ちすぎたり、育たなかったり

いつまでもやることが尽きないのが楽しい♪


プロフィール

ayacooo

Author:ayacooo
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
