

なにをしても楽しい!!

たった今ツイッターでフォロー関係にある方から

「ガーデニングって何をしても楽しいですよね!」って

返信をいただいた。

ほんと、それにつきます。



表に見えるところから庭を作っていて後回しになった裏庭
IMG_1164補正



U字溝が横切ってそれをどうしていいか分からなかった
IMG_1165補正



開く葉物で隠せばいいと気付いて小さい苗を植えていった
IMG_1176補正



小市民の庭造りには株が育つ時間が必要
IMG_1177補正



これはボーダーの中の葉の組み合わせ
ユーパトリウムチョコレートとアストランティアマヨール

IMG_1216補正



斑入りのツルニチニチソウとフッキソウが自由にしてる場所
IMG_1224補正


庭にでると楽しくって

目に付いたことに没頭してしまって

ちっとも効率よく仕事ができない

いいんだよね?  そのとおり♪














2 階からの目線で

あまりの大雪で煙突が破損

いま修理のための足場がかかっている

ボーダーの上は屋根になっていて上から眺めることができない

足場に登って上から眺めるチャンス!!




IMG_1119補正オート明るさマイナス

IMG_1122補正

IMG_1128補正




真上からのめったに見られない風景 
もう少しお花がにぎやかな時期でもよかったな

IMG_1135補正



水平に見るのと違って冬を越せなかった植物のすきまが見える
IMG_1137補正


芝生からいきなりレンガの道ってどうなんだろね、と言いつつ
そのままになっていて、どうしようかな

IMG_1138補正



レンガの道は下に木の根がもぐってレンガを持ち上げてデコボコ
IMG_1142補正


木の根元は乾燥するのか植物の選択がムズカシイ
IMG_1144補正



アーチを見上げて バラにもやっとつぼみが
IMG_1149.jpg


もうすぐ7月

にぎやかな季節がもうすぐそこまで




ゲラニウムが咲きはじめて

ツイッターを見ていると各地でアジサイの便り

うちはまだバラも咲いてないというのに

やっとゲラニウムが咲き始めた




品種名なんだっけ? ふわふわゆれる花
IMG_1066補正



和でも洋でも、ミヤコワスレ
IMG_1049補正

IMG_1087補正




アルケミラの列植 ほぼ満開
IMG_1078補正





ネズミの被害が大きかったボビージェームズにも蕾
IMG_1041補正




台風4号はこちらに来る前に温帯低気圧に
IMG_1028補正




ボーダーと裏庭も少しずつ変化
IMG_1000補正

IMG_1063補正




ゲラニウムが満開になると

ボーダーはにぎやかになりそう




昔の写真と庭の今

雨なので庭仕事は強制休暇

アナログカメラ時代の写真を整理してたら

なつかしい思い出が



キツツキに穴をあけられた可哀そうな我が家
IMG_1016補正[1]

写真だと穴は小さく見えるけど板の幅が10cmなので結構な大きさ
隣の家は別荘でほとんど不在なのでウチと同じくらいの被害
磁石の鳥よけなどつけましたがあまり効かず
ひらめいてキラキラ光るリボンを長めに何本もぶら下げたら効果アリ

この年くらいでその後被害なし
特定の個体だったのかな



冬囲いをかじって持っていくエゾリスさん
IMG_1018補正

このリスは巣を作っていたのかなぁ
これもこの年くらいでこれ以降そんなことするリスさんには
お目にかかっていない

おもいで 記録に残せてよかった





乾燥気味の庭には恵みの雨

気温低めがつづいているけれど

庭の季節は進んでいる



6月10日
IMG_0896補正


6月14日
IMG_0981補正



ベンチから見るとまた違った景色
IMG_0892補正


引いて芝生も
IMG_0921補正



よーく見ると雑草わらわらの芝も引いて写せば♪
IMG_0925補正



樽には食用ほおずきとコールラビ
IMG_0931補正



ギボウシが開いて裏庭も緑が多く
IMG_0879補正



昨日は庭の交通整理

強すぎるのは間引きだよ

弱いのは特別に液肥サービス















今年は元気なシラーカンパニュラータ

今までのシラーは茂った葉がくたーっとなって

そのあと少ない花が咲いていた

だからウチには合わないものかと思っていた




こんなアスパラみたいなつぼみがあがってきてIMG_0781補正




こんなにたくさん咲いたことはない
IMG_0871補正



白花も調子イイ
IMG_0958補正


気温が低めなのがいいのかな



他にも、カンボクのまだ緑がかった花
IMG_0851補正2



アジュガは満開前もキレイ
IMG_0763補正2



この時期背丈のある貴重なカマシア
IMG_0860補正



セントーレアモンタナ
IMG_0953補正




銅葉のユーフォルビア
IMG_0959補正



余談:テーブルフォトも練習中 夫が作ったゲイジツ的パンケーキ
IMG_0594補正




もうアジサイの話題が出ているのに

この庭は春がはじまったばかりみたい

早生まれのこどもみたくゆっくり追いかけていこう







ボーダーの変化

ボーダーガーデンが日を追うごとにどう変化するか

それを記録したくて 一眼レフを買ったようなもの

ならば やらなくちゃ


5月9日
IMG_0326補正


5月19日
IMG_0434補正


5月27日
IMG_0637補正2


6月2日
IMG_0752補正


6月6日
IMG_0837補正


まだまだ変化するのを

追いかてくからね



虫の活動

去年は毛虫が大発生した

今年はまだ見かけない

そのかわり小さいバッタをよく見かける



こどもバッタ 少し大きくなるとみどり色に
IMG_0628補正





こんな小さなカタツムリも 写真を撮るようになって小さいものが見えてきた
IMG_0720補正2



スイートウッドラフ満開 乾燥させるとよい香りがするのだとか やってみよう
IMG_0716補正




原種の割に派手なチューリップ 背丈が低いから許せる
IMG_0721補正




色あせて種がついたクリスマスローズも趣がある
IMG_0722補正


6月の庭は7月に向けての助走期

力をたくわえるんだよ

プロフィール

ayacooo

Author:ayacooo
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
