

みどり それぞれ

遅咲きの原種チューリップが咲き

そろそろ球根もラスト近し

宿根草の葉がいろんなみどりをつくり出す




こぼれダネで思わぬところに茂るアストランティアマヨール
IMG_0659補正



ひなたでは増えすぎて表舞台から退場したナルコユリ 沢のきわで自由に
IMG_0668補正3





葉が開いて”シダ”になる前のワラビ もともとシダですが…
IMG_0674補正




黒葉は撮影がむずかしい リグラリアデンタータ
IMG_0681補正2




まだ終わりじゃなかった球根 カマシアのつぼみがあがってきた
IMG_0694補正




ホスタ・斑入りイワミツバ・込みあってる
IMG_0703補正3




晴れた週末

雨の予報が嬉しい方向にハズレて

風が強く寒いながらも晴天…

さていろんな仕事やりますか



今のボーダー 球根から宿根草へ交代期
IMG_0638補正


写真に撮るのがなかなかムズカシイ場所
IMG_0637補正




旺盛に広がるスイートウッドラフとギボウシ・キミキフガ
IMG_0648補正



裏庭も少し見られる状態に
IMG_0564補正


あやうく見逃しそうに プルーンの花 いつのまに…
IMG_0631補正


大きなカラーリーフ リグラリア 迫力
IMG_0634補正2




ホオノキの葉が開いた つぼみもついた いよいよ日陰本番
IMG_0598補正


いろいろできてきたと思ったら

はじめに作ったところが壊れてる

わかってるけと 庭に終わりはない

成長している

葉が開ききらないギボウシもイイ
IMG_0541補正



色んな葉っぱと群れるギボウシもイイ
IMG_0561補正



ゴールデンオレガノ
IMG_0542補正




アルケミラのこの折りたたみ構造はいつ見ても関心する以外ない
IMG_0549補正2




エゴノキも芽吹いて葉を成長させているところ
IMG_0556補正


沢の木々も葉を展開し始めて

そろそろ日陰が作られていく

ようやくギボウシが

ギボウシをたくさん植えている

だからギボウシが開かないと庭がしまらない

やっと芽が出てきた



庭の初期からあるいただきもの ギボウシは寿命の長い宿根草
IMG_0512補正


おいしいのか野ネズミが冬に地中を掘り起こして食べてしまうことも
IMG_0502補正2



黄金葉フウチソウ
IMG_0506補正



シャクヤク ラテンドール もう蕾の家もあるけどウチはこんな
IMG_0516補正



プルモナリア よく見るとパラパラまいた米ぬかがついている
IMG_0510補正


宿根草の葉がきりっとしてきた

6月が楽しみ







沢へ!

家の裏から沢へ下ります

例年は連休中に行きますが、雪解けが遅く

こんなに遅くなりました


エゾリリュウキンカが今の主役
IMG_0454補正

見たかったニリンソウはこんなシダの下に
IMG_0457補正


少し残っていたミズバショウ
IMG_0462補正


朽ちた木がいくつも
IMG_0464補正



シダやバケイソウの下にニリンソウがあるはず
IMG_0476補正



エンエイソウが静かに咲く
IMG_0479補正


ふきとこごみを少しとって

夕飯のおかずにしました

来年はもっと早く、何回か来たい



うちの庭はまだ水仙が元気
IMG_0432補正



まだまだ寒い5月

掃除や洗濯を早めに済ませ

庭に出たのはいいけれど

風が強く寒い一日でした



今のボーダー
IMG_0424補正


IMG_0434補正


毎年ここを撮っていて

撮り方がむずかしいぃ、と悩む




このクリローの上には屋根から落ちた3m位の雪があった
IMG_0415.jpg


まだ早春の組み合わせ
IMG_0411補正


カンパニュララクティフローラの葉っぱ
IMG_0413補正



裏庭でニリンソウが静かに咲く
IMG_0435補正2


ラズベリーの足元でいつの間にか増えていたスミレ
IMG_0437補正


今日は芝生の雑草取りに追われて・・・

明日の仕事は何?





明日は庭仕事ができる!!

やっと金曜日

明日に備えて今日の夜に食材の買い物を

そして土曜日はゆっくり庭仕事



うちのクリローはみんな品種不明 コレクターさんに叱られそう
IMG_0393補正


モナルダの芽ぶき
IMG_0396補正



にょきっと ルバーブ
IMG_0400補正



原種チューリップ トルケスタニカのつぼみ
IMG_0408補正




フロントガーデンは水仙 アルケミラの葉っぱとともに朝日を浴びて
IMG_0418補正



やりたいことはたくさんある

どうやるかが決まらない…

うれしい悩みだと思うことにしよう









2日続いた雨のあと




2日続いた雨

写真を撮る朝はまだ肌寒い

でも冷え方が少し違う 


銅葉のユーホルビア 咲きはじめ
IMG_0387補正


フロントガーデンでは水仙が満開
IMG_0388補正

寄ってみた フクザツな中心部
IMG_0391補正


若い葉っぱが美しい 白花キョウカノコ
IMG_0398補正

スイートウッドラフも
IMG_0392補正


宿根草の芽が出始めている

球根はラストスパート かな






タルダ開花

原種チューリップタルダの開花


日光がささないと開かない
IMG_0368補正




平日はこんな姿しか見られない
IMG_0381補正



ニリンソウ 白い花が咲けば他の有毒植物との区別がつく
IMG_0376補正


3日間光回線が接続せず修復に奮闘

あきらめてサポセンに℡したら解決

とりあえず有線で、ワイヤレスは週末ゆっくりやろう

はじめての さくら

もう日本中で

さくらの話題が終ったころ

この庭で初めてさくらが咲いた




エゾヤマザクラ
IMG_0331補正


まだ小さな木です

今年の豪雪で枝が折れ曲がり

もうだめかと思っていたら…




少しモリモリしてきたウィンドウボックスのパンジーとバコバ
IMG_0335補正



裏庭も元気になってきた


ニオイスミレとスイートウッドラフのコラボ
IMG_0340補正

今年もジャムになってね ラズベリー
IMG_0346.jpg


自生種のヤマブキショウマ
IMG_0342.jpg


新芽

球根の盛りとともに

宿根草の新芽の明るい緑が目立ってきた



ポピーの葉
IMG_0311補正

IMG_0312補正



アルケミラモリス
IMG_0302補正


ボーダーガーデンの今
IMG_0326補正

IMG_0328補正


ボーダーの小道は

レンガの下に木の根が入り込んで

でこぼこができてしまった

さて、どうしようか…




連休が終わって

何もやった気がしなかった連休

仕事もはじまり 通常営業の生活



今の主役は原種系チューリップ・プリムラ・クリスマスローズ
IMG_0300補正





球根が種で増えることを教えてくれたプシュキニア
IMG_0298補正





プリムラデンタータは真夏は宿根草の影になって夏を越す
IMG_0296補正


ローメンテナンスがモットーの庭

球根も植えっぱなし

宿根草も順番忘れずに出ておいで

連休は雨つづき

今日も午後から雨に

庭の作りはじめの頃の作業山モリの時期だったら

ホントに泣きの雨になるトコだった



  雪解けが遅いウチの庭ではやっと水仙が
IMG_0272.jpg

ボーダーガーデンにちりばめているクリロー
IMG_0279.jpg

東側はボーダー花壇にしていて

作るときに粘土質の土をオットがシャベルで掘り起こしていたら

ご近所さんが見るに見かねて小さな重機で堀起こしてくれた。

ムチャな若造に見えたんでしょうね・・・


プリムラは殺風景な春の庭の救世主
IMG_0277.jpg

大好きな原種系チューリップ・早咲き
IMG_0288.jpg

成功よりも数倍多い失敗の上で成り立つ庭

でも楽しい思い出だから

忘れないように綴っておこう











2012シーズンのはじまり

この地に移り住み

芝やカーポートなど最低限の物だけプロに頼って

予算があまりない中、わたしたちの庭づくりは始まった。

そしてまた春が来た。


毎年忘れずにいちばんに咲く、スノードロップ
IMG_0247.jpg

寒咲きクロッカス、といっても咲き始めは5月に入って
IMG_0239.jpg

大輪クロッカス
IMG_0255.jpg

大好きな原種系チューリップ
IMG_0271.jpg

野ネズミの食害がないためたくさん植えている水仙
IMG_0267.jpg
プロフィール

ayacooo

Author:ayacooo
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
