

クレマチス アラベラ・カンパニュラ ラクティフローラ

アラベラは植えてもう10年くらいなるんだろうか
もりもりしてくるには 時間がかかったけど
宿根草のように地際で切り詰めて冬を越すからラクでいい


















咲き始めは濃く、次のつぼみが上がるころには薄く、つぼみとのコントラストがいい






カンパニュラ ラクティフローラ
星型の小花が群れて咲く
ボリュームがあって 庭の景色を作ってくれる


















アストランティア マヨールはあちこちで咲いている
スノースターは今年…咲かないらしい(^^;)
まあいいや











クガイソウの仲間







ペンステモン





斑入り リシマキア




宿根のジギタリス
ミルクチョコレート






華やかじゃなくても 大好きな名脇役たち






バイカウツギ ベルエトワール
いい香り






クレマチス 流星
充実するには数年かかりますね、まだまだです









バラたち

ペネロープ













プロスペリティとコーネリア








ボビージェームス
北海道だからってことで 無理くりアーチに納める











クイーン オブ スウェーデン




ザ ピルグリム









コーネリアとジューンベリーの実





ブラッシュ ノアゼット








処遇に悩むバラ
ポールズ ヒマラヤンムスク








ボニカ82








みどりチーム


















7/9







7/16











涼しすぎる夏の庭です






ザ ピルグリム

寒かった6月を経て
後半から急に暑くなり そして迎えた7月
いちばん賑やかな季節がもうすぐ

ER ザ ピルグリム
今までより花が大きく 蕾がたくさん














ペネロープ





ホワイト メイディランド







コーネリアとプロスペリティのコーナー


















ジギタリス
こぼれ種で育ったものを 晩秋にバラのそばに移植
あと勝手に咲いてたり






























宿根のジギタリス









フロントの宿根草混植
















みどりチーム












6/18




7/2






今朝も朝から降ってます。。















セントーレアモンタナ

ギボウシが開いて、宿根草の花はこれからで
だから いま いちばん みどりの季節
お花も咲いているけど 押されぎみ



セントーレアモンタナ
こぼれ種で繁殖
はじめに植えたのはどこだったか忘れるくらい











トロリウス
実は真ん中が開いたのを見たことない…




タリクトラム




オダマキ





ギボウシが開いて リーフ軍も安定した姿に





うちの寒河江はまだ小さい




立性のギボウシはなんだか躍動感





あちこち

















スイートウッドラフと青系ギボウシの組み合わせなかなか気に入ってる
おおきくなーれ




黒葉のペンステモン




斑入りのフロックスと五色やなぎ




ロジャーシアの葉




ヒューケラ





ボーダーの前列はシンメトリーにしたいけど
なかなか 思った通りには…ね


タマノカンザシとパトリオット




こちらもシンメトリー狙うが
オレガノ 一個どこいった?




アスチルベと宿根のギボウシでシンメトリー狙うけど アスチルベ育ちすぎるし





6/5




6/11

とにかく みどり です

カマシア

5月らしくない高めの気温が続いて
昨日の庭は乾いていました
普段は芝生以外は潅水しないけど どうしようか…
考えていると 夜にまあまあの量の雨が降りました


葉が展開してきて 若々しい緑が気持ちいい
その中にスッとカマシアの存在感





下から咲いて上が咲く頃には下が枯れているという 撮影者泣かせの花
















5/22
芝生がいい感じに



昨年秋に玄関の工事で芝生が傷んでしまったこちら側





イングリッシュ ブルーベル








ユーフォルビア ポリクロマ
こぼれ種であちこちに出ているけど本家が弱っているので株の交代をしなくては





ゲラニウムの1番のり
品種不明…初めはパープルの絞りが入っていたんだけど





ここからは昨日5/28の庭

ユーフォルビア キパリッシアス
小さいお花がかわいい








チューリップ ブライトジェム


今年はチューリップがめっきり減りました
ところどころ穴が開いていて 誰かが食べているようです…




セントーレアモンタナはまだ少し








わい性のフロックス





リーフ軍はまだ完全ではないけど




















背景の木々も緑になってきて









気持ちのいい時期になりました



エリスロニウム パゴダ

昨年秋に初めて植えた エリスロニウム パゴダ
園芸種の黄花カタクリが咲きました
野生種より少し遅いですね














この球根草がこの庭でどんな風に育つのか楽しみです





スイセンがピークです
これは原種系だそう、花は2つだけで消えてしまいそう…




早咲き系




花期の中間のスイセンはいろいろあるけど
どれも品種名の管理ができず…

というのは 秋にやることが多すぎてもう買ったらとにかく植えてしまうから


































これはアクロポリス













スイセンってあちこち向いて咲くね





ブルンネラ




ワスレナグサ




エンレイソウ




クリスマスローズのこぼれ種ってあちこちに出ているけど
初めてこぼれ種の株からの開花!





ニリンソウ





自生のオオカメノキ








まだ土の見えるボーダー
ベンチも出して
これからを楽しみに





プロフィール

ayacooo

Author:ayacooo
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
